はじめての宿屋さん

はじめての宿屋さんカナオ
てりやきトマト
プレイにはRPGツクールVXAceが必要です。
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上手く経営していきましょう。

『概要』
5~6時間ぐらいのRPGです。

死んだ祖父の遺した、
幼いころの思い出が詰まった宿屋――。
その復興のため、少女は勢いだけで
宿屋経営の道へ足を踏み入れることに。
プレイ時間5~6時間前後の宿屋経営型RPGです。

宿泊料金や営業方針を適切に設定し、
新たな施設を増設し、新しい従業員を雇い……。
50週間の限られた期間で宿屋を大きくしましょう!

宿屋の周りのダンジョンを攻略し、
周囲の安全を確保することも経営者の仕事です。
雇った従業員と共にボスモンスターを倒しましょう!

宿屋経営とダンジョン攻略をうまく両立させましょう。
最終評価を意識したやりこみプレイも可能です!
ただし、オールAをとるのは簡単ではないかもしれません……!?

『見所』
宿屋経営とRPGの組み合わせが面白いです。
一度クリアしても再プレイしたくなる魅力があります。
やり込みに充実感があります。
全体的なゲームバランスがグッドです。9
後半のザコ敵は状態異常を使われる前に倒すのが吉です。

☆宿屋経営RPG
宿屋経営とRPGがミックスされたゲームです。50週という期間が設けられていて、プレイ前は期間がないほうがやり込みやすいと思いましたが、逆でした。期間があったほうがやり込みに燃えるんですよね。このゲームに期間を設けたのは成功だったと思います。限られた期間内で、どんな風に効率よくプレイするのがいいかを考えるのがとても楽しかったです。一度クリアしましたが、余裕で二回目に挑戦してしまいました。それぐらい面白かったです。最初は予備知識なしでプレイして、二回目はやり込みを目指すというのがお勧めの遊び方です。
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従業員は複数います。

RPGの楽しさとしては、ボス戦が面白かったですね。お金は宿屋収入の他にボス狩で稼ぐのですが、最初は強敵でもレベルがあがるとラクに倒せるようになるので、その過程のバランスが良いというか、仲間や装備やレベルを充実させてパーティを強くする楽しさというのがすごくありました。この辺は非常に上手く作られてると思います。裏ボスや宿屋にやってくる刺客がいたのも良かったですね。初見で勝つのは難しいですが、慣れれば勝てるようになります。移動の際にワープゲートがあるというのも地味な美点で、従業員との会話はけっこうほのぼのしてて和みました。個人的にはオリカとの会話が面白かったですw ゲーム全体の難易度も程良く設定されていて、初めてプレイした時は赤字でゲームオーバーになったりもしましたが、慣れれば宿も大きくなるし仲間も強くなります。初回は普通に楽しみ、二回目は是非オールAを狙ってみてください。

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Ruina 廃都の物語

Ruina 廃都の物語枯草章吉
ダンボールの神様
プレイにはRPGツクール2000 RTPが必要です。
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酒場で好きな仲間を誘いましょう。

『引用含む説明』
8~12時間ぐらいのRPGです。
町の近くの森で見つけた、不思議な洞窟の入り口。
主人公は何者かの声に誘われるかのように、洞窟の奥を目指し始めた。

そして、世界は物語に侵食されてゆく――。

やたらと大きくなる話のスケール。
でもやる事はずっとダンジョン潜り。
あなたは結末を見ることができるか?

地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPGです。
ごく一部にホラー表現あり。


『見所』
ゲームブック風の演出がユニークです。
キャラごとのエピソードが豊富です。
調理や採集や謎解きが楽しいです。
移動が非常にラクです。
ゲームバランスが非常に優れてます。
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特定の場所では選択肢が出たりします。

☆古の廃都の記憶
ゲームブック風のRPGです。移動は画面上の行きたいポイントを選択するクリッカブルマップ方式なので非常にラクです。RPGにありがちな、目的の場所がわからずウロウロ迷うというのがなかったので、そこはすごく助かりました。こう書くと探索の楽しさがなさそうに思うかもしれませんが、そんな事もないです。マップは少しずつ解放されるシステムだし、ゲームブック風の絵と文章での演出が上手かったので、探索的な面白さも十分堪能できました。ホラーテイストなシーンはけっこうゾクゾクきましたね。悪夢の場面なんか「うわー!」と心の中で叫びそうになるほど怖かったです。謎解きも面白かったですね。ゲームのヒントが過去の書物に書いてあるので、推理して役立てるのが楽しかったです。
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基本は三人パーティーで、四人目はゲストか召還キャラを使いましょう。

仲間になるキャラは何人かいて、それぞれエピソードを持ってます。主人公の生い立ちによっても変わってくるので、この辺の奥深さも良かったですね。クリアしても、次はこの生い立ちの主人公でこのキャラのサブストーリーを見ようとか、そういう楽しみがあるんです。他のゲームに比べると周回プレイの幅は大きめだと思います。ゲームのマップは大きくいくつかに分かれていて、それぞれにクリアボーナスが設定されてます。(ボーナスポイントはイベントでもゲットできます)。宿屋に泊まる回数(=日数)によってボーナスが変わるので、少ない日数でのクリアを目指すことになるのですが、回復できないのは辛いです。でも、そこで役に立つのが調理スキルなんですよね。料理を作って回復しながら粘るというのがなかなか楽しめました。釣りや採集や調合は取ってつけたシステム感もなかったのでゲームの重要な要素になっており、とても上手く活かされてると感じました。ゲームバランスがすごく優れている万人向けのRPGです。

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悪魔少女ども

悪魔少女ども夢鳥
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パッと見は無邪気な妹ですが…

『概要』
1~3時間ぐらいのエログロホラーノベルです。
ゲームのジャンルは、「分岐型サウンドノベル」です。
文章を読み進めていく中、選択肢が度々現れます。その選択次第により、ストーリーが変化していきます。
エンドが9つ、他にBADENDが複数あります。

●ストーリーの紹介
ストーリーのジャンルは、「ホラー×エロゲー」です。

ホラーと言うからには、怖いシーンもあり、おどかすシーンもあります。
エロゲーと言うからには、エッチなシーンもあります。
まぁハダカを見せる程度の軽めのものなので、あまり期待されても困りますが。

全体的にギャグも混じり、「軽め」のシナリオになっています。それでもできる限り、ホラーを盛り込んだつもりです。


エロやグロやプレイヤーを驚かせるホラーシーンがあるので苦手な方はご注意ください。

『見所』
絵が怖いです。
驚かし方が上手いです。
シュールな選択肢が笑えます。
ヒントがあったり分岐に色がついていてコンプしやすいです。
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メールをどうするかの選択肢で、チャックを下げるには笑いましたw

☆あくまで悪魔な少女ども
なかなか怖かったです。正直かなりビビりましたし心臓に悪かったです(ゲーム内にも注意書きがありますが心臓の弱い方はやめたほうがいいかもしれません)。逆に強心臓でホラー大好きな方は楽しめると思うので、そういう方にはお勧めです。何が怖いって、絵が怖いんですよね。絵はシンプルなタッチなんだけど、なかなかの恐怖感がありました。見た瞬間「うわ…」となりましたし。あと演出も怖いです。ここでこうなるの!?というのが心臓に悪かったですね。見せ方は上手いなあと思いました。
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もう一人のヒロインであるホズミちゃんです。

怖さばかりを書きましたが、笑える箇所もあります。特にエロゲを揶揄する描写や、とてつもなくシュールな選択肢は驚きと共に笑えました。プレイしていて「なんで?w」と突っ込みたくなることが多々ありました。変な選択肢を試しに選んでみると案の定バッドエンドになったりするのですが、それもまた怖かったり笑えたりして楽しかったです。エロは絵自体はきわどいものもありますが内容は軽めで、あくまでも悪魔が主役で、ホラーが見所のゲームです。フルコンプはヒントもあって簡単なので短時間でサクっと遊べますよ。繰り返しますが、けっこう怖いです。

少しだけアドバイスを書きますね。
・END7はEND8を先に出さないと進めない。END8はあるENDを二回見ようとすれば二回目で展開が変わり、それがそのままEND8になる。
・ゲームが始まってすぐの所でセーブしておいたほうがいい。フルコンプすると「はじめから」を選んでも、以前の始まり方にはならず隠しシナリオ2が見られなくなってしまう。
・隠しシナリオ2は先生のルートで、新しい選択肢が出るようになる。

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ADVINITY

ADVINITY摘草
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硬いメカは連続攻撃で一気に攻めましょう。

『概要』
20~30時間ぐらいのRPGです。
マルチシナリオとドット絵によるフルアニメーションバトル、豪華声優陣による
キャラクターボイスがウリのちょっと変わったRPGです。

グロが苦手な方はご注意ください。

『見所』
オリジナルのシステム
ドット絵によるフルアニメーションバトル
アニメティックなキャラクター、シナリオ
豪華声優陣によるキャラクターボイス
ルートによってそれぞれ内容の異なるマルチシナリオ
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なぜこう聞かれたのかは本編でご確認ください。

☆贅沢フリーRPG
内容盛りだくさんのRPGです。まず驚いたのがプロの声優さんを使ってることです。ふつう同人ゲームは同人の声優さんを使うものだと思うのですが、このゲームはプロの方を使ってるんですよね。ここは驚きましたし、本作の大きな魅力の一つになってます。タイトルから飛べる紹介ページに声優さんの一覧を見ることが出来るので、好きな声優さんがいたらプレイしてみるのもいいと思います。豪華声優陣というだけでも、作者さんの本作に賭ける意気込みというか情熱というか、クオリティの高いゲームを作ろうという心意気が伝わってきますよね。これがフリーゲームなのだから、非常に贅沢な感じはしました。
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謎解き、パズル的な要素もあります。

戦闘はボタンを押してコンボを決めていくタイプのもので、上手くコンボが決まるとスピーディーに進むので気持ちいいです。失敗しても敵の攻撃をガードしたり避けたり出来るので良いフォローだと思いました。他にもターンを消費しないアドスキルやリンクドライブや変身という要素があって、戦闘はなかなか凝った作りになってます。リンクドライブを発動するとカットインの絵が入るのですが、複数のリンクドライブを組み合わせると出るリンクフィニッシュの時は絵が大きくなって、こういった演出は好きでしたね。戦闘前にキャラが喋ったりするのも地味に良い演出だと思いました。ストーリーも後半にかけて盛り上がりましたし、魅せ方というのはなかなか良かったです。そうそう、マルチエンドというのも忘れちゃいけない美点ですね。最初はわりと暗めのエンドなのですが、ストーリーが解放されていく後半は前半気になっていた部分が解消されて面白かったです。ストーリーをやり直すのも分岐の直前に飛べるのでコンプしやすくなっていて、とても良い仕様だなあと思いました。是非全てのストーリーを見届けてください。書ききれないほど内容盛りだくさんのRPGです。

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テレポー塔プラス

テレポー塔プラス架歩
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簡単に見えて時間がかかったりすることもけっこうありました。

『概要』
10~20時間ぐらいのアクションパズルです。
2つの塔をテレポートして、隠された道を切り開く。
奇抜なデザインの2Dアクションゲームです。
操作はジャンプとテレポートだけ。
シンプルなルールながら、奥が深いステージデザインを心がけました。
オリジナルの塔を建築して遊べます。
また、ユーザーの皆さんに作っていただいたステージが100ステージほど同梱されております。
難関ステージも多く、たっぷり遊べるようになりました。

『見所』
テレポートというアイディアが良いです。
シンプルなのに奥が深いです。
ステージ数が多く長く遊べます。
しかもステージエディットがあります。2
ステージエディットです。

☆瞬間、体重ねて
左右の画面をテレポートで行ったり来たりしつつ攻略していく、とてもシンプルなアクションパズルゲームです。そのシンプルさがいいんですよね。面倒なことを覚える必要もなく、各種の仕掛けは一回やれば覚えます。完全クリアを目指すなら時間はかかるでしょうけど、ちょっと遊んでみたいという場合なら短時間でサクっと遊べます。もちろん、難しい程やりがいがある! 完全制覇してやるぜ!という方にもオススメです。ステージ数はなかなか多く、じっくり取り組むことも出来ますので。仕掛けを覚えながらステージを進めることが出来る作りになってるのは、ありがたい仕様でそのバランスも良く感じました。ステージエディット機能完備なので自分で難しいステージを考えてみるのもオツだと思います。すごく単純明快なので気軽に手に取ってみてください。3
こういうの苦手です。やめてーと心の中で叫んでましたw

次はどんな仕掛けが? どんなステージが? まあ何が来ても攻略してやるけどねっ!という感じで私はのめりこみました。いや、攻略出来なかったステージもたくさんありますがw そうなんです。このゲームは単純で簡単なのか?というと全然違うんですよね。後半になるにつれて難易度が跳ね上がっていきます。この調子なら全部クリア出来るんじゃね?…と思っていた時期が私にもありましたw 非常に頭を使わされるのはもちろん、上のSSみたいにアクションが求められることもあったりして。でもまあパズル要素だけでなくアクション要素もあるからこそ面白いのでしょうね。後半のステージはたいていパズル要素とアクション要素が上手く融合されてましたし。結局のところ、シンプルなのに面白いのはテレポートというアイディアが秀逸だったからなのだと思います。おかげで非常に奥深い作りとなってます。

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