« 書いてある | トップページ | AKB »

ヒトナツの聖地巡礼

「ヒトナツの聖地巡礼」 curiosist

タイトルをクリックでDLページに飛びます。

主人公達は行く先々でクイズ勝負を挑まれる事に・・・。

『引用含む説明』
日本全国駆け巡る、聖地巡礼ウルトラクイズ!
クイズ+ノベルで5時間以上です。
大学生のめぐは、今日から長い夏休み!
……のはずが、学校の帰り道で出会った、得体の知れない黒ずくめの男に、とある魔術で妖精の姿に変えられてしまった!元の姿に戻るには、“聖地”に散らばった“ピース”を集めなければならないという。
途方に暮れためぐは、同級生で腐れ縁(?)の聖斗を引っ張って、ピース集めに協力させることにした。
こうしてふたりは、夏休みの間に全国各地の聖地を訪ねる旅を始めることに。
めぐは無事、元の姿に戻れるのか!?
そして“ヒトナツの聖地巡礼”で、ふたりが出会うものとは……!?
ここで言う聖地は、アニメやマンガ、ゲームなどの作品のモデルとなった場所のこと。作者自らが日本全国を駆け巡り取材した聖地が続々登場!あなたの町の聖地も出てくるかも?
聖地巡礼旅行とオールジャンルクイズ、そして甘酸っぱいひと夏の想い出。全部まとめて味わえる贅沢な作品を、ぜひ一度お試しあれ。

『見所』
出題されるクイズのジャンルは幅広いです。
正解or不正解の後に説明が出るのが嬉しいです。
滞在先の写真や名産の紹介が多く、旅行気分を味わえます。
クイズの難易度は徐々に上がり、歯ごたえがあります。

写真を見て回答するというパターンもあります。

☆日本縦断クイズの旅
クイズとノベルに旅要素が組み合わさったゲームです。クイズは最初は簡単なのだけど、ゲームが進むにつれて難しくなっていきます。難しいものは問題文を読んで何を問われているか理解するのも一苦労なので、速読のスキルはかなり必要になるかもしれません。私は難易度「ふつう」でプレイしてたのですが、ゲーム後半、問題文を読んでたら時間切れになってしまった事が多々ありました・・・。答えが分かっても時間切れになってしまうのはかなり悔しいです。なので、速読に自信のない人は難易度選択(制限時間選択)は「やさしい」を強く推奨致します。

基本は電車での移動です。御当地グルメ情報も必見。

作者さんは実際に聖地巡礼旅行をした事があるらしく、鉄道の情報も詳しく、背景写真も豊富、御当地の描写もかなり丁寧なものになってます。私はその土地の名産品の紹介がけっこう好きでした。「ほほう、これは美味しそうだな。いつか食べてみたいな~」ってな感じでw また、めぐと聖斗の甘酸っぱい描写も見所の一つです。旅先ではそっち方面のちょっとしたイベントなども楽しめます。テーマの特性上、問題文はアニメ、マンガ、ラノベ関係がやや多いかもしれませんが(他のジャンルと違って必ず出題される)、全体的にはオールジャンルなので苦手な分野があっても大丈夫です。そしてクリアする頃には、ある程度は知識が磨かれてるはずなので、知識を磨いてみたい、あるいは自分の知識量を試してみたいという方はチャレンジしてみて下さい。クリアした暁にはきっと何かしらの知識が磨かれてるはずです。

|

« 書いてある | トップページ | AKB »