« ホームタウン | トップページ | 南月島の人魚 »

ウェディングドレスファイター

「ウェディングドレスファイター」あきぶん
あきぶん
タイトルをクリックでDLページに飛びます。
プレイにはRPGツクール2000ランタイムが必要です。

主人公のジョブが花嫁という珍しいRPG。ウェイトレスも珍しいですがw

『引用含む説明』
男女とも楽しめるマルチENDING
乙女ちっくコミカルRPG コンパク金賞受賞作品

マルチエンドのRPGです。
一周は6~8時間ぐらい。
恋と友情ハカリにかけりゃ、どっちも重たい乙女の世界!
結婚式場に向かう船に乗り遅れた花嫁のウェディーは、剣を手に モンスターの出るフィールドを旅します。護衛にやとった娘たちは、会話の選択で友好度だけでなく戦闘能力値まで変わってくるやっかいな連中。
結婚式まで今日を含めてあと14日。女の子4人のにぎやかなパーティーで、花嫁が幸せになれるアイテム"サムシング4"を集めながら、彼氏の待つ教会を目指しましょう。
タイトル・設定など一見女性向けのようですが、男女共に楽しんでいただける一般向けRPGです。
グラフィックを多用した豊富なイベントと、仲間たちとの友好度・収集アイテム・その他で6通り・68パターンに分かれるマルチエンディングをお楽しみ下さい。最後にウェディングサクセス度としてA~E(A+B+があるので7段階)ランクで評価されます。


『見所』
花嫁や結婚という舞台設定が面白いです。
スチルがたくさんあります。
ミニゲームなど作り込みがすごいです。
エンディングの種類がかなり多いです!

ご機嫌な二人。どう接するべきなのか?

☆たたかう花嫁さま
花嫁が主人公で、結婚式の当日までに教会へ辿り着くのが目的という風変わりな設定のRPGです。マルチエンドなのですが、エンドの種類が本当に多く、大きく分けても10種類以上あるという(!)稀有な作品となっております。その多さが示してる通り、結婚だけを目的にする必要はありません。お気に入りのパーティメンバーとエンディングを迎える、なんて事も可能です。結婚が目的といっても彼氏の影はかなり薄いので、この仕様はとてもいいと思いました。結婚はしなかったけど、それはそれで幸せなんだろうなあと。

作中でトランプゲームも楽しめます。

ゲームの難易度はけっこう高いので、初回プレイでトゥルーエンドを見るのはかなり難しいと思います。ただ、仲間キャラとのエンドはわりかし簡単で(それでもヤッカミーは少し難しめですが)、トゥルーにこだわらないならゲームの難易度は低くなるのでそこは御安心下さい(私は序盤でトゥルーは早々に諦めました^^;)。ゲーム自体はかなり丁寧に作りこまれています。日にちによって発生するイベントがあったり、イベントによってスキルが変わったり、なにより上の画像でもわかると思うのですが、ミニゲームのトランプの作り込みには非常に驚きました。よくこれだけのものを作ったなあと、本当に脱帽ものです。スチルもかなり多いしエンドの種類も多いし、とても遊び甲斐のある作品という表現がぴったりくるゲームだと思います。趣向を凝らしたイベントが多く、ユーザーを飽きさせないよう起伏のある展開でエンディングまでいざなう構成はお見事で、細部まで行き届いた丁寧な作りこみにもとても好感が持てました。明らかに男性向けのスチルがあったりするなど、説明にもある通り男女どちらでも楽しめます。コミカルな雰囲気ですが意外とうるっとくる場面もあったりして、それが絶妙なスパイスとして上手く効いてるのでストーリーも面白かったです。

|

« ホームタウン | トップページ | 南月島の人魚 »