« AKB | トップページ | 蜃気楼の教室 »

生きろ

「生きろ」ドラレプ
タイトルをクリックでDLページに飛びます。

かなり簡素なデザインですが、内容で勝負のゲームです。

『引用含む説明』
島を発展させていくゲーム
攻略ありで30分程。
攻略なしで1時間以上~。
エンディングは一つだけです。
島の王となり、島を発展させていくゲームです。
島の住民クチルスは毎日食料を食べ、年をとって、やがて死んでしまいます。食料不足・・・敵国との戦争・・・発展させていくには様々な問題は起こるでしょう。そのためあなたは様々なコマンドを利用して問題を打破する必要があります。しかしこのゲームではコマンドを自分で考えてクチルスに命令しなければなりません! たとえば「食料を増やす方法」それだけでもいろいろな方法はあります。そのためあなたは「昔の人はどのようにして食料を手に入れたか」などと考えていくわけです。一度やってみてください


『見所』
コマンドが自由記述というシステムがユニークです。
なので、コマンドを考えるのが面白いです。
新しいコマンドを発見するとかなり嬉しいです。
島が発展していく様子が見てて楽しいです。

戦争に勝つと食料が手に入る事も。

☆産めよ増やせよ地に満ちよ
見た目はかなり地味ですが、発展に伴い絵面は変化するしアニメーションもあるのでそんなに悪くもないと思います。肉や魚など、どんな食料があるとか、どんな住まいがあるとか(3種類あります)、畑や畑に育つ野菜や木が成長する様子まで描かれたりしていて、意外と見た目でも楽しませてくれます。ゲームの目的は人口を増やすことで、一定以上になったらエンディングとなります。人口を増やすと一口に言いましたが、これはこれでけっこう難しいのです。他国に攻め込まれたり食料が底を尽いたり寿命を迎えてしまったりと、最初の内は何度もゲームオーバーになると思います。

これだけ食料があると安心ですね。

プレイヤーはおそらく何度も全滅するハメになると思うのですが、よほどでない限り攻略サイトを見ることはお勧めできません。なぜなら安定して人口を増やすにはどうしたらいいんだろう? クチルスにどんな行動をとらせたらいいんだろう? と考えて、いろいろなコマンドを考えて試していくのが本作の醍醐味だからです。アクション要素もストーリー要素もないので攻略見てしまったら、面白さはかなり損なわれると思います^^; 人口を闇雲に増やすとすぐ食料が底を尽くし、食糧生産ばかりしてると攻められた時に弱いし、軍事ばかりやってると勝利ボーナスがない時が厳しいし、そもそも他国はいきなり強くなったりするので戦争頼みはかなりギャンブル要素があったりします。この辺のバランスはよく出来ていて、プレイヤーは必然的に繁栄するのに効率のいいコマンドとは? というのを考える事になるのです。

クリアの鍵となるコマンドは思い付きにくいかもしれませんが、”とあるコマンドを入れるとほぼ答えが表示される”ので、それを見つけられるかどうか、だと思います。そのコマンドはよくある言葉で、自力クリアーも十分可能です。私から言える「とあるコマンドを見つけるヒント」はRPGのコマンド一覧を開いた時によく使われる言葉、と言っておきますね。見つかる保障は出来ませんが、気付けば1時間以内にクリア可能なので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

|

« AKB | トップページ | 蜃気楼の教室 »