« 彼と彼女と彼女の忠義 | トップページ | 書いてある »

モノリスフィア

「モノリスフィア」SmokingWOLF

タイトルをクリックでDLページに飛びます。

イベント画面。左はお目付け役のムーンです。

『引用含む説明』
女神モノリスを操り、五つの世界を飛翔せよ!
マウスで遊べる爽快ハイスピード2Dアクションゲーム
5時間前後のアクションゲーム。
奪われた月の世界を取り戻すため、五つの世界をまたにかけた女神モノリスの冒険がいま始まる!
あなたは果たして150個のスフィアを取り戻すことができるか!?
ゲームパッド不要のハイスピードアクションゲーム。
このゲームを遊ぶのに必要なのは、ホイール付きのマウス一つのみ!
もちろんマウスにホイールがなくとも遊ぶことができます。
難易度設定は、簡単モードのピクニック、普通モードのノーマル、そしてスフィアフルコンプリート後に現れる高難易度のイノセントの3つ!
アクションゲーム初心者の人から、やり応えのあるゲームが好きな人まで、どんな方でもお楽しみいただけます。
コンテストパーク2008年春号、金賞受賞作品。

『見所』
初心者から上級者まで楽しめます。
全体を通して説明が非常に親切です。
移動方法が斬新で面白いです。
上手く操作できてる時はかなり爽快感があります。
プレイ環境は細かい部分まで配慮が行き届いています。
ゲーム中のイベントが工夫されていて、いろいろ楽しめます。

こちらはミニキャラモードの会話画面。キャラの表示方法の切り替えはいつでも出来ます。※ネタバレ防止のため、画面を少しだけ加工しています。

☆一千年の時を越え、偉大なる伝承が今、蘇る
本作はアクションが得意な人も苦手な人も、どちらも十分に楽しめる一作となってます。基本は面クリア型のゲームでゴールに辿り着くのが目的ですが、それだけではありません。何かの救出であったりレースであったりボスとの戦いであったり、とにかくイベントが豊富なのです(私は火事の消火活動が好きでした)。このイベントの豊富さにより、単なる面クリア型のアクションとは違った奥深さを出すことに成功しています。ボスとの戦い方も一つではなく、武器を投げたり体当たりしたり誘導して壁にぶつけたりと、バリエーションがあったりします。こんな風に様々な方法で楽しませてくれる上に、ストーリーやスキルのカスタマイズまであるので、エンターテイメント作品としての価値はかなり高いです。

アクション画面。これはボス戦の様子。

移動は基本的に空中を飛ぶのみなので、操作は少し特殊です。アクションが苦手な人にとっては、なかなか慣れないかもしれません。でも、アクションがものすごく下手糞な私でも、クロノスブースターを押しっぱなしにすればなんとかクリア出来ました。マウスの感度を設定できるので、ここを変えるのも手ですね。と、アクションが苦手な初心者目線でいろいろ語りましたが、本作は苦手な人に優しいだけでなく、得意な上級者にも向いているゲームです。難しいモードや超強い隠しボスやクリア評価点という、やり込み要素があるので、上級者も十分に楽しめるはず・・・というか、上級者向けのゲームなのかもしれません。私は隠しボスとは戦ってませんが、動画見ただけでギブアップしたい気分になりましたw アクションの合間に見られるイベント会話画面はお笑い要素で、アクションで疲れた心身がいい感じに和むので、忙しいだけの作品ではありません。初心者から上級者まで、誰でも楽しめるアクションゲーム。シェア作品でも十分通用するハイクオリティなレベルなので、是非多くの人に遊んで欲しいなと思います。

ゲームが進むと仲間が増えていきます。


|

« 彼と彼女と彼女の忠義 | トップページ | 書いてある »