« 糖衣 | トップページ | CD-Lime »

三千物語 第一部完結

「三千物語 第一部完結」moondrop-白蝶-

タイトルをクリックでDLページに飛びます。
※プレイにはRPGツクールVX RTPが必要です。

複数の敵には範囲攻撃が役立ちます。

『引用含む説明』
ファンタジー系シミュレーションRPGゲーム
ターン制のS・RPGです。
剣と魔法が存在する中世風ファンタジー。
三千物語の第一部完結バージョンです。
(2011/02/23に公開しました「三千物語 1.01バージョン」との互換性はありませんのでご了承下さい。)
ジャンル ファンタジー系SRPG
話 数 第一話~第二十二話
プレイ時間 7時間


『見所』
難易度は易しめでサクサク進みます。
必殺技を使うとカットインの絵が入ります。
初登場キャラには必ず紹介文が表示されます。
常時セーブ可能で戦闘中の装備変更も可などシステムは快適です。

登場キャラは敵味方合わせてかなり多いです。

☆ファンタジー風、戦乱絵巻
ターン制のS・RPGです。難易度は易しめなので、初心者の方でも気軽に楽しむことが出来ます。いつでもセーブ可能だし、回復薬が安く敵から入手する機会が多いのは嬉しい仕様でした。範囲攻撃をしてくる敵が複数出ると少し厄介ですが、こちらも範囲攻撃で応戦するとか囮を使って各個撃破すればなんとかなります。本作は一つのマップが小さめでクリアにさほど時間がかからないので、結果として戦闘部分とストーリー部分はバランスよく楽しめる作りとなってます。つまりテンポよく進み、かつ飽きにくい構成になってるんですよね。私は先が気になったのでけっこう一気に進めてしまいましたが、前述のようにマップが小さく一話が短いので、まとまった時間を取りにくい人にもかなり向いてるRPGだと思います。

カットインの絵はユーグとローズのが好きです。

登場キャラは多いので自軍パーティーはかなり賑やかになって、いろんな人間関係や会話は楽しかったですね。特に私はアリスとユーグの関係がお気に入りで、それほど描写はされてないんだけど微妙な距離感がなんかこうくすぐったい感じで好きでした。登場人物が多いとは書きましたが、初登場時には必ず紹介が入るので、キャラを把握しやすくなってるというのはいいフォローだと思います。この手のゲームは大所帯のパーティだとキャラの成長にかなりのバラつきが出るのですが、本作はアイテムを使うとか防御するとか、何らかの行動をすれば経験値が入るので成長に大きな差は出ません。この全体的に強くなっていくという仕組みもとてもいいと思いました。と言っても、個性はちゃんとあるので装備できる武器やスキルの特性や、あとはカットインの絵の好みで使うキャラを決めちゃってくださいw 絵もストーリーもシステムも十分なクオリティがあるので続編が待たれる一作であります。

敵か味方か・・・この女性の目的は作中で明らかになります。

|

« 糖衣 | トップページ | CD-Lime »