« 死に至る病 | トップページ | ハイパー・ウィッシュ »

Spiritual Blade

「Spiritual Blade」GeraHa
タイトルをクリックでDLページに飛びます。

ゲーム全体に流れる大きなストーリーも面白いです。

『引用含む説明』
内容豊富・簡単操作のリアルタイムS・RPG
全40ステージ。隠しダンジョンあり。
攻略ありで15~20時間。攻略なしで20~30時間ぐらいです。
主人公ロイドは大陸にやってきた冒険者。ちょっとしたトラブルがきっかけでロイドはジュリア・シーザ・レイシアと行動を共にすることになる。そんな彼らとある一人の少女との出会いが、大陸の運命を大きく変えていくことになる・・・。
ゲームはマウスのみの簡単操作。100人以上の大規模戦闘になります。戦闘は必殺技等を除くと自動ですので、面倒な操作も一切不要です。ヘルプも充実で
ゲーム初心者でも安心してプレイできます。

『見所』
難しい操作がなく、ヘルプもわかりやすいです。
なのでコツはすぐに掴めて、のめりこみやすいです。
簡単操作なのに、戦略性は高いです。
ストーリーはギャグとシリアスが混ざり合い面白いです。
クリアデータは一部引継ぎ可で、二週目、三週目と楽しめます。

レアキャラ、アルテミス。グラフィックに注意しながら探すのがいいと思います。

☆簡単、お気楽、S・RPG
ストーリーのあるS・RPGではかなり面白い作品です。手軽でわかりやすいのでとっつきやすく、バランスよく奥深いのでのめり込みやすい作りになってます。ゴチャキャラバトル形式ですが、時を止めて単体に指示も出せるので緻密な戦略が可能です。スキルを使って敵軍を一気に倒す爽快感はなかなか気持ちがいいです。「ククク、圧倒的じゃないかね、我が軍は!」なんて感じで、思いっきりニヨニヨしましょうw もっとも、油断してると敵のスキルなんかであっさり昇天しちゃったりするんですけどね(^^;) F12キーで自動戦闘になるので、レベ上げ用の訓練やザコ敵軍との戦いもラクです。自動戦闘中も指示は出せるので、こういう仕様も親切だなあと思いました。操作性はかなり良いと思います。

時には耐えるのも作戦のウチ。一定時間が経過した後、焦れて南下してきたボスを仕留めると敵軍は総崩れになります。

ストーリーはギャグテイストで、基本的に楽しく物語りは進行していきます。ただ、その一方でシリアスな展開があったり、壮大な物語が背後にあったりもするので、ストーリーは一般的なエンタメ度を十分クリアしてると思います。ステーシアの秘密にはかなり驚きました。まさかあんな展開が待ちうけていようとは・・・。このゲーム、実は隠しダンジョンのボスを倒すとエンディングの内容が少し変わる(シーンが付け足される)ので、出来ればトゥルーエンドを見て欲しいです。ただ、一周目でそのボスを倒すのは難しいので、二週目で真実を見届けた方がラクだと思います。二週目は勇者アルティナを仲間にする事が出来るので、彼女に任せるのが隠しダンジョンボスのラクな倒し方です。アルティナはメチャクチャ強いので通常戦闘で単騎特攻させると無双状態になって、これはこれでけっこう楽しいです(敵が鬼のように強い、隠しダンジョンでも無双が可能!)。一周目は純粋に楽しみ、二週目は俺TUEEEEEを楽しむのがお勧めの遊び方です。いや、一周目でトゥルーエンドに挑戦することも止めはしませんけどね(^^;) 腕に自信のある人はやってみて下さい。

隠しダンジョンのボスを倒すと手に入る最強武器。全ての能力がUPします。

簡単なゲーム説明&攻略を少し書いておきますね。
・全滅するとOP画面に戻るけど、右上からロードが出来る。
・戦闘中は右上の表から個人をクリックで、その個人に指示が出せる。
・リーダーの能力値は部下に影響するので、リーダーには強いキャラを。
・リーダーが背景黄色のスキルを持つと部隊全体に効果が出る。
・背景が青のスキルは単体効果のみ。
・逃げて休憩してる敵は、なるべくトドメをさすようにする。
・もしくは、逃げる前にスキルでトドメをさす。
・アレス(ソードマスター)フォックス(リザードマン)
ウォーレン(ウィザード)アルテミス(弓使い)が傭兵のオススメ。
・一周目で取っておきたいアイテム。
スピードリング、火鳥の紋章、雷嵐の魔道書、生命の紋章。
・隠しダンジョンは逃げるのも手。ロイドが死んでも即全滅とはならない。
・隠しダンジョンでレベルを上げ過ぎると、40面が却って辛くなる。

皆様の御武運を祈ります。

|

« 死に至る病 | トップページ | ハイパー・ウィッシュ »