« HEROIC DARK -ヒロイックダーク- | トップページ | ヴァイロンの塔 »

CUBE!

CUBE!らくがき工房

タイトルをクリックでDLページに飛びます。Cube13
3連携技、ゲネラルパウゼ!

『引用含む説明』
少女達の、世界の命運をかけた戦いを描いた物語
8~12時間ぐらいのRPGです。
平和に過ごす魔法使いの少女たち。
学園の課題でクリスタルキューブを集めることになったことで運命は彼女たちの周りに黒い影を落とし始める・・・。

独自のシステムを盛り込んだクォータービュー(斜め見下ろし)バトルや自由度の高い装飾品等のアイテム作成、戦闘に影響を与えるコレクションカード等やりこみ要素も盛りだくさん。製作はRPGツクール2000ですが、ほぼ全ての素材がこのゲーム独自のものであるため専用のRTPも必要ありません。
このソフト単体で動作させることが可能です。


『見所』
絵が可愛くて数も多いです。
連携や咄嗟にガードなど戦闘が面白いです。
やりこみ要素が充実しています。
RTPが不要など、オリジナリティに溢れています。
Cube09
主人公のアルトは優しい女の子です。

☆誰かの願いが叶うとき
RTPが不要でほとんどがオリジナル素材というのがいいですね。多くが自作というこだわりというのは大きく評価できるポイントだと思います。そして肝心の作品の出来も期待を裏切らず、レベルの高いものに仕上がってます。ストーリーは泣かせたり笑わせたり、ツボを押さえながらもわかりやすく描かれていて感情移入しやすいです。私はミントが秘密を告白する場面が切なくて好きでした。ストーリーも良かったけど、それ以上に良かったのが可愛らしいグラフィックだと思います。カットインやスチルがかなり多く、プレイしていてとても和みました。アニメチックなんだけどほわほわするような不思議な魅力を感じましたね。戦闘中に魔法を使うとエフェクトの絵が入るし、勝利時の決めポーズのドット絵も可愛いかったです。
Cube02
どんな気持ちなのかは本編でご確認ください。

戦闘はやや珍しいクォータービュー形式で、連携技や咄嗟にガードやスタミナ(HPとは違う)というシステムが面白かったです。咄嗟にガードは成功すると行動順のゲージがたまってしまうのですが、戦闘終了直後に狙ったり、ボス戦などでどうしても食らいたくない攻撃をガードするときに有用です。スタミナは満タンになると行動順を一瞬で回すことができるので、咄嗟にガードを連続仕様した直後に使うとすごく便利です。スタミナは連携を狙うときにも便利だし、スタミナを残しておくと戦闘終了時に溜まった分の何%か回復する仕様も嬉しかったです。料理や細工などモノ作りも楽しかったし、隠し洞窟を探したりカードを集めたりといったやりこみ要素もあったりなどなど…容易に書き尽くせない程の魅力に溢れたRPGです。
Cube11
たまにカットイン風の絵が入ったりもします。

|

« HEROIC DARK -ヒロイックダーク- | トップページ | ヴァイロンの塔 »