« GENETOS | トップページ | TOUCH DE DEFENCE 陽だまりの要塞 »

へんでろぱ!

へんでろぱ!Ainsel

タイトルをクリックでDLページに飛びます。Hen04
必要な材料が揃ったら新メニューの開発をしましょう。

『引用含む説明』
「ランスワールド」で繰り広げる異世界料理屋シミュレーション!
10~15時間の経営シミュレーションです。

ゲームメーカー「アリスソフト」のキャラを使った二次創作品です。
主人公ヒカリは現代日本から異世界の「ランス世界」へ
来てしまい、成り行きから商人コパンドンに料理屋のコックを任されることに。

ヒカリはお店を繁盛させつつ、現代日本へ帰る方法を探します。
街で出会う様々な人は「ランスシリーズ」で登場する色んな人たち。
他にも別作品から参加してしまう人物も・・・?

知り合った人たちに冒険依頼を出したり
お店の新メニューを考えたり
街で起こる事件を解決したり色々しながら過ごす約二年間。
最終的にヒカリの選ぶ結末は・・・

あ、ちなみに18禁ゲームではありません


『見所』
仲間や新メニューを増やしていくのが楽しいです。
シナリオのレベルが高く笑い所が多いです。
ボス討伐やレベルアップなどRPG的な面白さもあります。
選べるイベントの数がたくさんあります。Hen07
ノベルパート。物語としても良く出来ています。

☆アリス亭へようこそ
ノベル風経営シミュレーションです。RPG要素もちょっとあります。店で出すメニューを選んだり新メニューを開発したり、イベントや食材を求めて探索したり、数多くあるイベントの中から有利になりそうなものを選んだりしながら、料理屋を経営していくというのが基本となります。まず、このゲーム何がすごいかって言うと、プロの方が作ってるんですよね。キャラクターの造詣は丁寧だし、シナリオはハイレベルだし、ゲームとして全体的に非常にしっかり作られています。一定のクオリティには間違いなく達してるので、多くの人が楽しめる作品だと思います。実際どのパートも面白いです。メニュー選びは人気が落ちてきたものを入れ替えたり、新しいものを開発したり、季節を考えてオススメを選んだり(季節のオススメメニューは用語辞典からチェック可能です)、メニューを選ぶだけでも変化があるので楽しかったです。
Hen05
オススメ品は売り上げ二倍になるので、「その時点」で売上高の多い商品を推しましょう。

探索は食材やアイテムを発見したり新たな仲間を見つけたりボスを倒したりと、これまた色々あって楽しいです。敵を倒すとちゃんと経験値が手に入りレベルアップします。レベルアップすると不要なスキルを捨てて新しいスキルを覚えたり、新たなイベントが発生することもあります(例えばメイドさんのレベルを一定以上あげると、イベントでいいアイテムを入手できます)。ボス討伐というイベントもあって、この辺のRPG要素はなかなか楽しめました。探索が終わるとたくさんあるイベントの中から一つ選んで見ることが出来るのですが、選択イベントは仲間が増えたり仲間の能力(給仕や探索)が解放されたり、買い物できたりアイテムをゲットできたりするので、その週最後のお楽しみとなります。そのイベント、ノベル部分もプロの方が書いてるだけあって面白かったですね。テキストはかなり笑わせてもらいました。基本的にはギャグ満載のドタバタ劇ですが、最後は少し切なくきゅーっとなるのも良かったです。二週目の隠しキャラやボーナス要素を選べるのも美点で、絵も可愛くとてもなじみやすいゲームなので、是非アリス亭の扉を開けてみて下さい。
Hen09
料理対決、なんてのもあります。

|

« GENETOS | トップページ | TOUCH DE DEFENCE 陽だまりの要塞 »