« プリマムデレオ | トップページ | おばけの行進曲 »

SEAL FOREST

SEAL FORESTにゃんころ
にゃんころ部屋
タイトルをクリックでDLページに飛びます。02
FOE(中ボス)はたくさん出てきます。

『引用含む説明』
20~30時間ぐらいのRPGです。
6人でパーティを編成してダンジョンを探索するゲームです。持ち帰った素材で装備を強化して更にダンジョンの奥へ・・・、そんなゲームです。

『見所』
選べる職が多くパーティに個性が出やすいです。
RPGながら、難しいのでやりごたえがあります。
武器や防具の強化&錬成が楽しいです。
マスタリーを極めていく成長システムが面白いです。03_2
12種類のジョブから、5人仲間を選びましょう。

☆RPGの楽しさとは戦闘や成長である
そして楽しければストーリーは無くても大丈夫! 多少難易度が高くても気にしない! ……という意見に賛同できた方は、このゲームに向いてると思います。私はどちらかといえばストーリーがあるほうが好きだし、サクサク進むほうが好きなのですが、ストーリーが絶対必要と思ってるわけでもないし、多少難易度が高くても「やってやろうじゃないか」という根性もそこそこあるので、本作はとても楽しめました。このゲームはややマゾ向けのダンジョンRPGかもしれませんw とまあ、のっけから少し敷居が高いみたいな事も書きましたが、そんな極端に敷居が高いわけでもないです。ザコ戦であっさり全滅したりもしますが、ゲームに慣れて注意深く進めていけば簡単に全滅したりはしません。FOEの乱入と特異個体とカウンタースキルに注意せよ、という金言を守ればたぶん大丈夫です。01
報酬がもらえるクエストがあったりもします。

このゲームの面白さはやはり、戦闘や成長にあるのだと思います。RPGの基本要素ですよね。それがすごく楽しいんです。レベルアップはポイント振り分け制で、パラメータをアップさせたり好きなスキルを習得できたりと、個性が出せるのが楽しかったです。武器や防具や装飾品はお金をかけて派生させていくシステムで、序盤は一つの系統しかありませんが、中盤(10F以降)から本格的に楽しくなってきます。選べる職も多く、自分好みのパーティを作れる点も良かったですね。一つの職から男女一人ずつ選べる点も良かったです。戦闘はザコ敵がけっこう強いので、油断するとあっさり死んでしまうというのが緊張感がありました。序盤はやや単調でしたが、このゲームが本当に楽しくなるのは装備の派生が解放され、スキルも増える中盤からなのかもしれません。パーティを育てたという実感はけっこう味わえるので充実感はけっこうありました。難易度は多少高くても大丈夫、ストーリーは無くても平気、RPGは戦闘や成長が面白ければOKという方は気軽に手にとってみて下さい。

攻略も少し書いておきますね。
・店で買物するとき右を押せば品物が切り替わるので、宝珠や武器防具を購入することは可能(私がこれに気付いたのは10Fを過ぎてからでしたw)
・道に迷ったらシステムからマップの確認が可能。
・図鑑では敵の強さ(=何に弱いかなど効果的な倒し方)を調べられる。
・特異個体は危険な敵なので、色違いの敵は特に注意したい。
・戦闘は素早さが命。装備や成長はAGIやMOBを重視したい。
・10、20、30のボス直前(周辺)にはセーブポイントがある。
・FOEはたいてい動きにパターンがあるので、動きを読んでザコ戦に乱入されないよう常に注意を払っておきたい。

|

« プリマムデレオ | トップページ | おばけの行進曲 »