« Ruina 廃都の物語 | トップページ | 死神ちゃんR18 »

はじめての宿屋さん

はじめての宿屋さんカナオ
てりやきトマト
プレイにはRPGツクールVXAceが必要です。
タイトルをクリックでDLページに飛びます。8
上手く経営していきましょう。

『概要』
5~6時間ぐらいのRPGです。

死んだ祖父の遺した、
幼いころの思い出が詰まった宿屋――。
その復興のため、少女は勢いだけで
宿屋経営の道へ足を踏み入れることに。
プレイ時間5~6時間前後の宿屋経営型RPGです。

宿泊料金や営業方針を適切に設定し、
新たな施設を増設し、新しい従業員を雇い……。
50週間の限られた期間で宿屋を大きくしましょう!

宿屋の周りのダンジョンを攻略し、
周囲の安全を確保することも経営者の仕事です。
雇った従業員と共にボスモンスターを倒しましょう!

宿屋経営とダンジョン攻略をうまく両立させましょう。
最終評価を意識したやりこみプレイも可能です!
ただし、オールAをとるのは簡単ではないかもしれません……!?

『見所』
宿屋経営とRPGの組み合わせが面白いです。
一度クリアしても再プレイしたくなる魅力があります。
やり込みに充実感があります。
全体的なゲームバランスがグッドです。9
後半のザコ敵は状態異常を使われる前に倒すのが吉です。

☆宿屋経営RPG
宿屋経営とRPGがミックスされたゲームです。50週という期間が設けられていて、プレイ前は期間がないほうがやり込みやすいと思いましたが、逆でした。期間があったほうがやり込みに燃えるんですよね。このゲームに期間を設けたのは成功だったと思います。限られた期間内で、どんな風に効率よくプレイするのがいいかを考えるのがとても楽しかったです。一度クリアしましたが、余裕で二回目に挑戦してしまいました。それぐらい面白かったです。最初は予備知識なしでプレイして、二回目はやり込みを目指すというのがお勧めの遊び方です。
7_2
従業員は複数います。

RPGの楽しさとしては、ボス戦が面白かったですね。お金は宿屋収入の他にボス狩で稼ぐのですが、最初は強敵でもレベルがあがるとラクに倒せるようになるので、その過程のバランスが良いというか、仲間や装備やレベルを充実させてパーティを強くする楽しさというのがすごくありました。この辺は非常に上手く作られてると思います。裏ボスや宿屋にやってくる刺客がいたのも良かったですね。初見で勝つのは難しいですが、慣れれば勝てるようになります。移動の際にワープゲートがあるというのも地味な美点で、従業員との会話はけっこうほのぼのしてて和みました。個人的にはオリカとの会話が面白かったですw ゲーム全体の難易度も程良く設定されていて、初めてプレイした時は赤字でゲームオーバーになったりもしましたが、慣れれば宿も大きくなるし仲間も強くなります。初回は普通に楽しみ、二回目は是非オールAを狙ってみてください。

|

« Ruina 廃都の物語 | トップページ | 死神ちゃんR18 »