シミュレーション

フェアリーズエメラルド

フェアリーズエメラルドA4サイズの野望

タイトルをクリックでDLページに飛びます。02
慎重に進撃していきましょう。

『引用含む説明』
10~15時間ぐらいのSRPGです。
様々なユニットを指揮し敵拠点を制圧して次の章へ進みます。
敵ユニットを倒す事で経験値が積み重ねられていき、100になるとレベルアップします。
主人公以外のユニットはレベル10以上で上位職にクラスチェンジできます。
聖王ラルグの末裔である主人公レックスと、王家の簒奪をもくろむ自身の伯父との戦いが始まります。


『見所』
ユニットは蘇生不可なのでとても緊張感があります。
ただし、初心者向けに難易度を変えることが出来ます。
最強の軍隊を育成していくのが楽しいです。
FEの原点に触れることが出来ます。
01
戦場の恋はこの系統のゲームの華です。

☆勝ってくるぞと勇ましく
シリーズ化されている名作、ファイアーエムブレムを意識して作られたゲームです。意識して作られただけあって、内容は非常に似ています。本家を遊んだことのある方ならチュートリアルはすっ飛ばしていいかもしれません(私は本家をプレイしたことあるのでチュートリアルは飛ばしてクリアしました)。このゲームは本家の第一作を意識して作製されてますが、本家のシリーズを遊んだことのある方ならたぶんすんなりゲームに入り込めると思います。基本的なものはだいたい同じですので。逆にファイアーエムブレムって何?という方でも、チュートリアルがあるのですぐ慣れると思います。名作の呼び声高いファイアーエムブレムがどういうゲームなのか、本作を通じてイメージが掴めると思います。03
アニメは省略することが可能です。

基本的な面白さは本家と違わず一通りおさえてあります。仲間になるユニットは全員使えるわけでなく、厳選しなければいけないので計画的に育てていく必要があります。まあ、多少失敗しても闘技場があるので、そこで育てれば取り返せるのでいいんですけどね(闘技場は最強武器を装備して積極的に利用することをお勧めします)。ゲーム全体では蘇生が一切不可能なので、一人も脱落者を出したくないという良い意味での緊張感が楽しかったです。ペアシステムがかなり強力なので(主要パラメータが全て上がる)、戦闘の際は仲の良いユニット同士を隣接させるのが攻略のコツです。主人公とシャーリーをイチャイチャさせるとメッチャ強いですw 深い仲のユニット同士は常にイチャイチャさせながら進撃させていきましょう。恋愛、兄弟愛、主従愛など、いろんな愛が攻略の鍵です。
04
城へ突入! 城内は敵がたくさんいます。

|

マッドプリンセス

マッドプリンセスあとらそふと

タイトルをクリックでDLページに飛びます。04
主人公のレラです。いい装備に変えると見た目も変化します。

『引用含む説明』
6~8時間の育成シミュレーションです。
◆ゲーム概要
 養成所と地下迷宮で訓練をつみ、闘技大会で優勝を目指す
◆ジャンル
 闘士育成シミュレーション
◆ゲームの流れ
 地下迷宮でお金を稼ぐ→装備を揃える→大会に勝つ


『見所』
 様々なプレイ内容により主人公が成長
 成長ポイント割振り(自動割振りあり)
 闘技大会は1対1のランキングバトル形式
 装備アイテム錬成
 装備の組み合わせでスキルが変化
 養成所で訓練
 地下迷宮の探索
 パートナーの雇用
 闇試合で強力な装備アイテム獲得
01
闘士を倒してランクを上げていきましょう。

☆最強の女闘士
借金を返済しながら奴隷闘士を最強の闘士に育て上げるゲームです。説明書きにもある通り、地下迷宮で鍛えて、強くなったら大会に出場してランキングをあげていくというのが基本的な流れとなります。地下迷宮では敵を倒してレベルアップするのはもちろん、お金やアイテムをゲットしたりクエストをこなしたりボスを倒したりと、この辺はRPG的な楽しさがありましたね。酒場で任意の仲間をゲットできるというのもRPG的な楽しさですし(回復が使える仲間がオススメです)。レベルアップは自分の好きなようにパラメータを上げられるので自分の好みのキャラを作ることが出来ます。面倒な場合は自動で上げる設定に出来るのも親切だなあと思いました(熱中するとパラメータ上げを忘れることが何度かあったりしたので^^;) まあ、好きなように上げるというのが醍醐味ではあるんですけどね。05
王子と結婚!? 詳細は本編にて。

装備は基本的に錬成で作っていったほうが安くあがります。どんな風に作ればいいかはレシピが参照できるので、好きな装備を目指して材料集めを頑張ってください。初回プレイ時は見えない宝箱が見えるようになる装備がオススメです。宝探しの付加スキルがあればダンジョンの宝箱を全てゲットできますし、宝箱を全てゲットすればクリア報酬が貰えたりしますので。大会の優勝賞品や借金返済ボーナスも序盤はありがたい報酬でした。こうやって徐々に強くしながらダンジョンを制覇して大会で勝ちあがったりしていくのがとても楽しかったです。後半になると敵がそれなりに強くなってくるのですが、弱点の属性などが設定されてるので上手く弱点を突けばラクに倒すことも可能です。装備は3種類事前設定できるので、それを使い分けるのがコツです。まあ強さに自信があるならゴリ押しもいけますけどねw ただ、大会はいろんな形式があって、一つの武器を極めただけでは全ての大会を制覇できない仕組みではありますが。デフォルトの難易度は低めなので、是非全ての大会制覇を狙ってみて欲しいと思います。

|

へんでろぱ!

へんでろぱ!Ainsel

タイトルをクリックでDLページに飛びます。Hen04
必要な材料が揃ったら新メニューの開発をしましょう。

『引用含む説明』
「ランスワールド」で繰り広げる異世界料理屋シミュレーション!
10~15時間の経営シミュレーションです。

ゲームメーカー「アリスソフト」のキャラを使った二次創作品です。
主人公ヒカリは現代日本から異世界の「ランス世界」へ
来てしまい、成り行きから商人コパンドンに料理屋のコックを任されることに。

ヒカリはお店を繁盛させつつ、現代日本へ帰る方法を探します。
街で出会う様々な人は「ランスシリーズ」で登場する色んな人たち。
他にも別作品から参加してしまう人物も・・・?

知り合った人たちに冒険依頼を出したり
お店の新メニューを考えたり
街で起こる事件を解決したり色々しながら過ごす約二年間。
最終的にヒカリの選ぶ結末は・・・

あ、ちなみに18禁ゲームではありません


『見所』
仲間や新メニューを増やしていくのが楽しいです。
シナリオのレベルが高く笑い所が多いです。
ボス討伐やレベルアップなどRPG的な面白さもあります。
選べるイベントの数がたくさんあります。Hen07
ノベルパート。物語としても良く出来ています。

☆アリス亭へようこそ
ノベル風経営シミュレーションです。RPG要素もちょっとあります。店で出すメニューを選んだり新メニューを開発したり、イベントや食材を求めて探索したり、数多くあるイベントの中から有利になりそうなものを選んだりしながら、料理屋を経営していくというのが基本となります。まず、このゲーム何がすごいかって言うと、プロの方が作ってるんですよね。キャラクターの造詣は丁寧だし、シナリオはハイレベルだし、ゲームとして全体的に非常にしっかり作られています。一定のクオリティには間違いなく達してるので、多くの人が楽しめる作品だと思います。実際どのパートも面白いです。メニュー選びは人気が落ちてきたものを入れ替えたり、新しいものを開発したり、季節を考えてオススメを選んだり(季節のオススメメニューは用語辞典からチェック可能です)、メニューを選ぶだけでも変化があるので楽しかったです。
Hen05
オススメ品は売り上げ二倍になるので、「その時点」で売上高の多い商品を推しましょう。

探索は食材やアイテムを発見したり新たな仲間を見つけたりボスを倒したりと、これまた色々あって楽しいです。敵を倒すとちゃんと経験値が手に入りレベルアップします。レベルアップすると不要なスキルを捨てて新しいスキルを覚えたり、新たなイベントが発生することもあります(例えばメイドさんのレベルを一定以上あげると、イベントでいいアイテムを入手できます)。ボス討伐というイベントもあって、この辺のRPG要素はなかなか楽しめました。探索が終わるとたくさんあるイベントの中から一つ選んで見ることが出来るのですが、選択イベントは仲間が増えたり仲間の能力(給仕や探索)が解放されたり、買い物できたりアイテムをゲットできたりするので、その週最後のお楽しみとなります。そのイベント、ノベル部分もプロの方が書いてるだけあって面白かったですね。テキストはかなり笑わせてもらいました。基本的にはギャグ満載のドタバタ劇ですが、最後は少し切なくきゅーっとなるのも良かったです。二週目の隠しキャラやボーナス要素を選べるのも美点で、絵も可愛くとてもなじみやすいゲームなので、是非アリス亭の扉を開けてみて下さい。
Hen09
料理対決、なんてのもあります。

|

高校野球シミュレーション4

「高校野球シミュレーション4」 CapyWorld
タイトルをクリックでDLページに飛びます。
Koko01

監督のレベルがあがると選べる作戦も増えてきます。

『引用含む説明』
高校野球好きが作った本格高校野球シミュレーション第4弾
野球シミュレーションゲームです。
強豪校なら1時間~2時間。
弱小校だと全国制覇まで12~20時間ぐらいです。
あなたは全国4000以上ある高校から1校選んで監督となり、全国制覇を目指します。本格高校野球シミュレーション!
*対戦試合機能:
エクスポートファイル同士で対戦が出来ます。友達の育てたチームと対戦可能!
*カスタム大会:
エクスポートファイルを集めて自分だけのオリジナルトーナメントが開けます!
*VTR機能:
備品で「ビデオカメラ」を購入すれば、なんと自分の試合を録画して後から見る事が可能!
*パスボールや暴投:
今回は選手がパスボールや暴投をします。パスボールでのサヨナラ試合など劇的シーンが増えます
*投法種類:
今回は投法が3種類。オーバー、サイド、アンダースローがあり、それぞれに特徴があります
*スカウト:
年払いの契約金を払ってスカウトを雇えます。スカウトを雇うとより有能な選手を入学させることが出来ます
*高校データ編集:
ゲーム内の高校のデータの編集や、自分以外の新設校の追加、また既存校の削除ができます。この機能を使えば、現実の世界ででてきた新鋭校などもカバーできます。
*明治神宮大会追加(4より)
11月に行われる、各ブロック大会の覇者による明治神宮大会をシミュレート!
*球場の大幅追加(4より)
各県のメイン球場を網羅!球場は全部60以上!あなたの県のあの球場で試合ができる!
*予選のリアル化(4より)
地区予選や秋季大会のリーグ戦などを現実の形式に近い形に!!
*球筋の見直し(4より)
球筋がよりリアルに!!


『見所』
弱小チームを強くしていくのが楽しいです。
チームや選手の能力にあった作戦を立てるのが面白いです。
高速モードも完備でイライラすることがありません。
全ての学校が網羅されてるので、あなたの母校でプレイ出来ます。
新設の学校が作れたり、地方大会の新聞があったりもします。
Koko02
実績を残すと優秀な選手が集まりやすくなります。

☆あなたの母校で全国制覇!
高校の野球部の監督になって全国制覇を目指すというゲームです。アクション要素は一切なく試合は指示だけ出して、選手はその指示通りにオートで動くという仕組みです。弱小高校を選ぶと最初はなかなか勝てずに苦労もしますが、勝ち星を重ねて実績を作ると部の予算も増加し、監督の信頼度の上昇と共に能力の高い新入生が集まってくるので相乗効果で強くなっていくというわけです。この辺の弱いチームが強くなっていくというスポコンドラマのような筋書きが非常に楽しかったですね。全国制覇した時は長い道のりだったなーと、なかなか感慨深いものがありました。
Koko03
ホームランは気持ちのいいものです。

実績が残せないと新入生には期待できないので、練習試合の相手は自分のチームより少し弱めの所と組むのがいいみたいです(弱過ぎてもダメらしい)。本作は選手のパラメータが細かく設定されていて、経験を積むとレベルアップします。この選手は先発ピッチャーとして育てよう、代打屋として、代走要員として、守備要員として育てようなどなど、目標を決めてバランスよくチームを作っていく必要があります。この選手は野手向きなんだけど投手適正もあるので、ワンポイントリリーフとしても育てようなんてことも可能で、チーム編成はすごく楽しかったです。同じぐらいの実力を持つ相手と接戦になった時は総力戦がかなり白熱しました。強豪校で始めるより、最弱の新設校で始めたほうが面白いので、こちらをお勧めしときます。もちろん、自分の母校で全国制覇を成し遂げるのもお勧めの遊び方であることは言うまでもありません。

|

紫陽花しようか!

「紫陽花しようか!」シャイムの私目

タイトルをクリックでDLページに飛びます。

痴愚神モリア。宿命に深い絶望を感じている。

『引用含む説明』
赤と青を止揚させる弁証法をテーマにした恋愛シミュレーション
一周は1時間~1時間半ぐらいです。
現実を生きる一組の男女と、夢を彷徨う二柱の女神。
決して交わることのない両者が、あなたの介入によって交錯します。
赤と青。知識と痴愚。火星と地球。
情熱と冷静。夢と現実。真理と幻想。
テーゼとアンチテーゼが激しく対立し、止揚されて行く過程をシミュレートしました。
弁証法を主題に、また痴愚神礼賛とカオス理論を参考に制作しています。
詳細や、オープニングムービーは、ホームページ上の公式サイトをご覧下さい。エンディング種類は10種類。攻略可能キャラは3人です。


『見所』
哲学をモチーフにする着眼点が面白いです。
神話や哲学などのウンチクが小話的に楽しめます。
メタ要素の使い方が斬新で面白いです。
ユカが示す選択肢はクスリときます。
エンディングは歌が入り、すごく盛り上がります。

地球のカップル。火星のキャラとどう関わるのか?

☆こんな雨の日には紫陽花を見に行こう♪
テーマになってる弁証法とは哲学の概念です。哲学と聞くと何か難しそうなイメージがありますが、核となるストーリーは基本的に恋愛モノで、哲学を知らなくても楽しめるのでご安心下さい。また、ゲーム中にパラメータがあって、ゲームの難易度は高そうに見えるかもしれませんが、そんな事もないです。2~3周プレイしてコツを掴めば自力でトゥルーを出す事も可能です。どうしても行き詰った人向けに作者さんのサイトに攻略もあるし、フルコンプも容易です。ジャンルはシミュレーションとなってますが、クリックで読むだけという箇所も多いので作りはノベルゲームに近いです。前述の通り基本は恋愛モノで見た目の印象ほど難しくはないので、なんか難しそうだから・・・という理由でプレイしないのは勿体ないです。

知識の神、ミネルウァ。天真爛漫な子ですが実は・・・。

本作のウリを大雑把に言うなら一つは恋愛話。そしてもう一つが思想の遊びです。神話や哲学関連の難しい話が散りばめられ(と言っても大半は本筋に関係のない小話程度で、テーマである弁証法もわかりやすい説明が出るのでご安心下さい)、物事を深く考察する人には心地良く知的探究心をくすぐられる内容となってます。これは面白い指摘だなあとか、この概念はこういう解釈もあるのかとか、作者さんは博識で、かつユーモアもあるので小話と侮るなかれ。なかなか奥が深い、楽しめる作りなのです。気後れする必要はありません。誤解を恐れずに言えばクイズやなぞなぞを低次元の思想遊戯とするなら、本作で扱ってるのは高次元の思想遊戯なのです。どちらも本質は遊びです。難しく考えずに(もちろん考えてもOKですが)、いろんな概念に触れる事を楽しめばいいのではないかと思います。という解釈を私はしましたが、こんな風に「これについて自分はこう思う」というのを非常に考えさせられる作品となっております。ストーリーは火星と地球の物語をテーマでリンクさせる面白い趣向で、二つの物語が交差して迎えるエンディングは歌が流れて非常に盛り上がるので、気分はかなり高揚すると思います。あと、ユカが示す選択肢はかなり笑えましたねw 思わずファンクションキーを押したのは私だけではないと思いたいですw

痴愚神礼賛をコンプでおまけの短編が見られます。

おまけの短編は神界大戦。ローマ神vsギリシャ神の戦争モノです。本編で少し出てきた神々がメインとなり、戦争に臨む際の神々の特徴を捉えた描写が面白かったです。個人的にはミネルウァとマルスが話してるシーンが好きですね。マルスはミネルウァのことが好きなのかなあと、余計な妄想しちゃいましたw また、このおまけではモリアの意外な一面が見られるかもしれません。モリアファンの人は是非、痴愚神礼賛をコンプして活躍を見届けましょう。最後に一つだけ。クリア後のQ&Aは全てのネタバレがあるので、Q&Aはハッピーエンドの2つとスペシャルエンドの後に見る事をお勧めします。作者さんの言葉でスペシャルエンドの印象が少し変わるはずです。

|

シムPT

「シムPT」 虹魂社
タイトルをクリックでDLページに飛びます。

サポートメンバーの一人、山猫です。

『引用含む説明』
今まさに動き出した日本教育計画 脅威と戦慄の中、過去類を見ない教育シミュレーションが幕を開ける…
1~3時間のシミュレーションゲームです。
シムPTは、プレイヤーがPTA会長宇部川多喜子(46)になり、日本の学校すべてを支配するためにあらゆる手を尽くして奔走するシミュレーションゲームです。バカゲーです。

『見所』
ぶっとんだカオスな展開を堪能できます。
ネタゲーですが、ゲームとしては意外としっかり作られています。
他のPTA軍団との戦いなどが面白いです。
宇部川多喜子(46)の壮大な野望が楽しめますw

行きますかとか言われても・・・w

☆宇部川多喜子(46)の恐るべき野望
ネタゲーです。プレイヤーはPTA会長・宇部川多喜子(46)になって日本の教育を再生(?)させていくというストーリーなのですが、途中から他のPTA連合に戦いを挑まれたり、果てには自衛隊や米軍が出てきたりとカオスな様相を呈してきます。でもこれがなかなか色んな意味で面白いんですよねw  笑えたのもありますし、戦力を増やしたり攻撃力や防御力を上げることも出来るので、さながら戦争物のシミュレーションゲームのような楽しさもあったりするんです。ネタゲーではありますが、ゲームとしての楽しさはけっこうしっかり作りこまれてるという印象を受けました。言い換えますとネタに走らなかったとしても、おそらく面白いゲームに仕上がった可能性が高い・・・ということです。

あくまでも本作はフィクションです。

とはいえ、本作のウリはやはりネタにあるんでしょうね。政府がウィルスをばら撒いたり、武闘派のPTAに戦いを仕掛けられたり、二枚目のSSのように宇宙に行ったりともう無茶苦茶ですw でもそれがいいんですよね。宇宙で手に入れた○○の技術には苦笑いというかなんというか・・・w ゲーム全体として人によっては笑えるネタと笑えないネタがあるかもしれませんが、まぁそこはあくまでもネタとして軽く受け止めましょう(^^;) 私は初回プレイ時にクリアまでいきましたし、二回目のプレイで敵対勢力の全てを倒し、ハードモードを出すことが出来ました。ゲーム中の菅原道真にヒントを出してもらえたのも嬉しかったし、難易度はそんなに高くないと思います。短時間のバカゲーがやりたいという時はお勧めの一本で、再度書いておくとゲームとしてはけっこうしっかりしてますよ。

 

|

レミュオールの錬金術師

「レミュオールの錬金術師」犬と猫

タイトルをクリックでDLページに飛びます。

大会で優勝すると賞品がもらえたりします。

『引用含む説明』
商品を売りまくり、お金を稼ぐ、お店経営SLG
クリア(借金返済)まで15~20時間ほどです。
レミュオールの錬金術師はお店経営SLGです。
仕入れた商品をひたすら売り続け、お金を稼ぐゲームです。
登場する商品は200種類以上もあるので、貴方好みの商品を見つけ、最強のお店を目指して遊んでもらえればと思います。


『見所』
改築やレベルアップなど成長が楽しいです。
イベントが豊富で適度に刺激があります。
絵は綺麗でキャラも非常に魅力的です。
ハマると延々やり続ける中毒性があります。

見ての通りかなりキレイな絵です。

☆経営シミュレーションの金字塔
ハマると何時間も熱中してしまうほど中毒性の高いゲームです。ティコや仲間や商品が成長したり、それと共に店が発展していくプロセスが非常に楽しかったです。お金儲けが目的なのだけど、「この商品を200個売って加工してみよう」とか、「お金を貯めて棚や倉庫を改築しよう」とか、「大会なので集客に力を入れよう」とか、そういう小さな目標を立てやすく、それを達成するとなんかすごく嬉しくなるんですよね。例えるなら目の前にぶら下がってるニンジンが絶妙な距離にあると言いますか、こういった段階的な目標を立てやすく、達成した時の喜びを感じやすい部分というのは非常に上手く作られてると思いました。イベントも程よく挿入されるので、プレイヤーを上手く目標へと駆り立てるゲームバランスは卓越したものがあります。

定期的なものからランダムなものまで、イベントはかなり多いです。

イベントの豊富さというのも本作の大きな魅力です。嬉しいものもあるし、凹むものもあるし、単純に会話で楽しませるだけとか、ミニゲームなんかもあったりするんです。特にミニゲームは意外と真剣に取り組みたくなるので程良い気晴らしになり、発生した時はけっこう嬉しかったですね。絵はキレイでキャラもいい味出してるので、普通の会話だけでなく商品紹介も意外と楽しかったです。ガラクタについてティコが「なんの役にも立たないルヴェル君のようなもの。いらないわ」とコメントしてたのには吹きましたw 何時間もやってしまう中毒性に加えて、こういうちょっとした部分にまでプレイヤーを楽しませるサービス精神があったりするので、本作が非常に多くのユーザーに愛されてる理由もわかるような気がします。名作と呼ぶに相応しい珠玉の一作です。

|

生きろ

「生きろ」ドラレプ
タイトルをクリックでDLページに飛びます。

かなり簡素なデザインですが、内容で勝負のゲームです。

『引用含む説明』
島を発展させていくゲーム
攻略ありで30分程。
攻略なしで1時間以上~。
エンディングは一つだけです。
島の王となり、島を発展させていくゲームです。
島の住民クチルスは毎日食料を食べ、年をとって、やがて死んでしまいます。食料不足・・・敵国との戦争・・・発展させていくには様々な問題は起こるでしょう。そのためあなたは様々なコマンドを利用して問題を打破する必要があります。しかしこのゲームではコマンドを自分で考えてクチルスに命令しなければなりません! たとえば「食料を増やす方法」それだけでもいろいろな方法はあります。そのためあなたは「昔の人はどのようにして食料を手に入れたか」などと考えていくわけです。一度やってみてください


『見所』
コマンドが自由記述というシステムがユニークです。
なので、コマンドを考えるのが面白いです。
新しいコマンドを発見するとかなり嬉しいです。
島が発展していく様子が見てて楽しいです。

戦争に勝つと食料が手に入る事も。

☆産めよ増やせよ地に満ちよ
見た目はかなり地味ですが、発展に伴い絵面は変化するしアニメーションもあるのでそんなに悪くもないと思います。肉や魚など、どんな食料があるとか、どんな住まいがあるとか(3種類あります)、畑や畑に育つ野菜や木が成長する様子まで描かれたりしていて、意外と見た目でも楽しませてくれます。ゲームの目的は人口を増やすことで、一定以上になったらエンディングとなります。人口を増やすと一口に言いましたが、これはこれでけっこう難しいのです。他国に攻め込まれたり食料が底を尽いたり寿命を迎えてしまったりと、最初の内は何度もゲームオーバーになると思います。

これだけ食料があると安心ですね。

プレイヤーはおそらく何度も全滅するハメになると思うのですが、よほどでない限り攻略サイトを見ることはお勧めできません。なぜなら安定して人口を増やすにはどうしたらいいんだろう? クチルスにどんな行動をとらせたらいいんだろう? と考えて、いろいろなコマンドを考えて試していくのが本作の醍醐味だからです。アクション要素もストーリー要素もないので攻略見てしまったら、面白さはかなり損なわれると思います^^; 人口を闇雲に増やすとすぐ食料が底を尽くし、食糧生産ばかりしてると攻められた時に弱いし、軍事ばかりやってると勝利ボーナスがない時が厳しいし、そもそも他国はいきなり強くなったりするので戦争頼みはかなりギャンブル要素があったりします。この辺のバランスはよく出来ていて、プレイヤーは必然的に繁栄するのに効率のいいコマンドとは? というのを考える事になるのです。

クリアの鍵となるコマンドは思い付きにくいかもしれませんが、”とあるコマンドを入れるとほぼ答えが表示される”ので、それを見つけられるかどうか、だと思います。そのコマンドはよくある言葉で、自力クリアーも十分可能です。私から言える「とあるコマンドを見つけるヒント」はRPGのコマンド一覧を開いた時によく使われる言葉、と言っておきますね。見つかる保障は出来ませんが、気付けば1時間以内にクリア可能なので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

|

ヴァーレントゥーガ

「ヴァーレントゥーガ」ななあし
タイトルをクリックでDLページに飛びます。3390adf2
敵の精鋭はなるべく孤立させて倒したいです。

『引用含む説明』
大勢のユニットが戦うファンタジー戦略シミュレーション
一つのシナリオで15~30時間ぐらいです。
勢力にもよりますが、慣れると10時間ほどでクリアできます。
ファンタジー世界を舞台にした国取りタイプの戦略シミュレーションゲームです。プレイヤーは大陸に割拠するマスターの一人となって全エリアの征服を目指します。任意の家臣、放浪人材でもプレイできます。ターン制の戦略地図シーンと、大勢のユニットが戦うリアルタイム戦闘シーンの二構成でゲームは進行します。各ユニットは多彩なクラスと種族、スキルとステータス、必殺技などで特徴付けられています。

『見所』
ストラテジーとタクティクスの両方が楽しめます。
戦闘中はキャラが喋ったり、たまにシナリオが挿入されます。
ユニットは成長させて精鋭部隊を作ることが出来ます。
種族やクラスチェンジなどが幅広くバラエティに富んでます。
ユーザーの手によってシナリオの追加ができます。7dab4d62
たまにシナリオが挿入されるので、気分も盛り上がります。

☆長く遊べる国取りシミュレーション

これ一本でかなり長く遊べます。多くの勢力やユニットに加えて選べるシナリオも複数あるので、いろんなキャラやシナリオで大陸制覇してみたくなっちゃうんですよね。この自由度の高さはすごく良かったです。難易度をMAXにして弱い放浪人材で国を興してのプレイなんてのは、いかにもやりがいがありそうですw チュートリアルがないので慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえばハマる確率は高いです。私は初回プレイ時は60ターンぐらいかかりましたが、二回目は半分の30ターン程で済んでます。バージョンアップの更新もたまにあるみたいなので、削除してもまたやりたくなってDLしてしまう…そんなゲームです。
Ac541fa5
精鋭の大軍で敵をフルボッコするのは楽しかったですw

さて、このゲーム、名作なのですがチュートリアルがないので初心者さん向けに多めに、復習も兼ねてリードミーに書いてあることも重複を恐れず書いておきますね。
※バージョンアップで下記情報に誤りが出る可能性もありますので御了承下さいませ。
※あくまでも初心者さん向けへのアドバイスなので、上級者の方は適当に聞き流して下さい。

【基本編】
・人材登用は誰で登用するかの自軍ユニットを選んだ時、登用したい対象ユニットが白く表示される場合しか登用できない。
・戦闘中は右上の枠から個人指示、下部の枠から部隊&全体指示が可能。全体指示は下部一番左のアイコン。左クリックで選択、右クリックで選択解除。
部隊&全体選択中はユニットの足元が緑色の太枠になる。個人選択中黄色の太枠になる。
・移動は個人or部隊選択中に移動させたい場所を右クリック。この時に向きを選ぶこともできる。
・個人or部隊選択中に左クリックだと攻撃目標を選べる。基本的にユニットは勝手に攻撃するので、城門破壊や先に倒したい敵がいる時に便利。
・自動と手動は一長一短あるので状況に応じて使い分けたい。自動にしても一応指示は出せるが、移動は右クリック連打しないとすぐ勝手に動き始める。9ee0de86
シナリオは意外と多めに入ってます。

【攻略編】
・セーブ&ロードはこまめにやる。特に序盤で大敗ばかりしてると敵がレベルアップするばかりでジリ貧になって詰んでしまう。初心者は連敗したらロードでやり直したほうがいい。
・基本は敵の弱点をつく&こちらの弱点をつかれないことが重要で、ユニットの相性は常にチェックしたい。
・戦力の数値は単なる目安。例えばレベル1の兵士を大量に集めて戦力値を同等にしても、敵の精鋭軍団にはまず勝てない(逆にこちらが精鋭で敵がレベルの低い烏合の衆なら無双も可能)。
・大事なのは相性とレベル差と状況に適した戦術で、これらに問題なければ敵の戦力値の半分以下でも勝てたりする。
・スキルはなるべく「味方遮蔽」のないものを使う。「味方遮蔽」のスキルしかない場合はなるべく戦列を広げて遊んでるユニットが出ないようにする。大軍を送り込むなら正確な指揮をしてちゃんと有効活用したい。
・育てた精鋭の兵士を倒されない為にも回復スキルはかなり重要。これを所有してるユニットは積極的に仲間に加えたい。一軍に一部隊いるのが理想。
・金は雇える人材がなく外交もやらないなら全て兵士に回す。できるだけ雇っておいて訓練で少しでもレベルを上げておくのがいい。ただ、次のターンに目当ての人材を雇う金は取っておいていいかも。
・敵の人材ユニットはなるべく孤立させて放浪させたい。登用できれば戦力アップだし、できなくても敵の戦力を削ぐのは非常に重要。
・行動済のユニットでも雇用や同一エリア内(エリアについてはWIKI参照)での移動は可能。この特徴はフルに活かしてベストな戦略を立てたい。
・雇用に制限のあるユニットもいるが、例えばホルスは他のキャラで雇用して兵士をつけてやることが可能だし、メーヤはロイタスでなら雇用が可能など、抜け道が用意されてることもある。
・必殺技の有効範囲や特性は覚えておきたい。例えばボルケーノは平地ではやや使い辛いが、城攻めの際に城門付近で使うと絶大な威力を発揮する。
・アルティマイトは敵にするとかなり厄介。育てたゾーマやフィーザレスなど強いキャラなら1vs1で戦えるので単騎特攻を狙うか、多方向の領地から攻めてなるべく敵の背後を取るようにする。

|

冠を持つ神の手

「冠を持つ神の手」小麦畑

タイトルをクリックでDLページに飛びます。

攻略できるキャラは11人もいます。

『引用含む説明』
細やかな分岐と多くのイベントが楽しめるファンタジー育成系ADV
マルチエンドで一周2時間前後です。
このゲームは、主人公の育成を行いながら目当てのキャラと親交を深めていくタイプの育成系ADVです。
非常に分岐が多く、難易度は高めです。(プレイ時間は一周二時間程度)
その代わり、貴方の選択が細やかに物語に反映されていくよう心がけて作成いたしました。
この世界を楽しんでいただければ幸いです。
物語傾向としては非常に地味です。
異世界ファンタジーですが、魔王も帝国も出てこず、貴方はひたすら城の中で人間関係に翻弄されます。それだけの話です。


『見所』
一周が短いので手軽に遊べます。
攻略キャラが多く、ED数も100以上あります。
最後に性別を選べるので男女の両方向から楽しめます。
テキストはちょっとした細部まで配慮が行き届いています。
恋愛だけでなく友情や憎悪のEDがあるのが面白いです。

相手から自分への印象度(好感度)もあります。単純に比例するわけではないことに注意。

☆多面的重層的人間ドラマ
愛情、友情、憎悪、裏切り、殺害など人間関係を楽しむゲームです。エンド数は細かくわけると100以上あります。また、同じ愛情エンドや友情エンドでも違うバージョンがあったりするので、非常に奥が深い作りになってます。愛情ばかりだと一本調子になりがちですが、この多様性により、プレイヤーは起伏に富んだ物語を楽しむことができるというわけです。「今回は愛情エンドを見たから、次は別のキャラで憎悪エンドでも見るかあ」なんて、キャラ全員の奥深いドラマを光と影の両方向から楽しめるのが本作の最大の醍醐味なのだと思います。全体的に難易度はやや高めですが、キャラによっては攻略サイトなしでもトゥルー(と思しき)エンドを見ることも可能です。簡単なものでもキャラエンドを一つでも見るとヒントが開放されるので、こういったサービスも嬉しかったですね。

最初は難しいエンドは控えたほうがいいかもしれません。慣れない時に挑んだ「継がれゆく世代」にはかなり苦労しました(><)

少し書きましたが、短時間でクリアできるのに物語はとても奥が深いです。全てのキャラに深い背景物語があって、どれもけっこう読ませるお話なんですよね。しかも複数キャラを同時攻略しないと見られないエンドやイベントもあったりして、この攻略キャラ同士のドラマというのが面白かったです。能力値やフラグの有無で展開やセリフが変わるなど、細かい部分のサービス精神もグッドでした。イラストは萌え系ではない落ち着いた雰囲気で、このゲームには合ってると思います。ただ、ヴァイルの成人後のイラストは、男はかなりカッコよく女もすごく可愛いかったので、私はこっそり萌えてしまいましけどねw EDで流れる曲は非常に良い曲で、心地良い読後感をより高めています。私はEDの曲は何回聴いても飽きませんでした。攻略キャラが多く短時間でクリア可能、ED曲もグッド、男女や明暗などの軸が固定されず多方向からドラマを楽しめる・・・そんなこんなで、つい何週もしたくなってしまうというゲームです。

|